お気持ち練習帳

気持ちの整理や数学等の書きたいことを書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

年初からのふりかえり(後編)

前編書いてから1ヶ月経ちましたが、後編を書きました。なるべくはやく書くと言ったのは何だったのか。。。前編はこちらになります。nareo7.hatenablog.com かわったこと 友人が増え、遊ぶ機会が増えた 前編でも書きましたが、外で遊んだり通話したりという機…

年初からのふりかえり(前編)

数カ月ぶりのブログ更新です。年初にダイエットや勉強の目標をたて、その目標を達成しようと動いてました。しかし、今年はじめには想像してなかった、コミュニケーションや人間関係等について良い変化がありました。急な変化だったので、未来の自分のために…

SNSアカウント一覧

なれ名義のSNSなどのアカウント一覧です。Twitterのbioだと文字制限突破しそうなのでこちらに記載。 Twitter:@nareO7 https://twitter.com/nareO7 mastodon メイン:@nareO7@mstdn.jp なれ (@nareO7@mstdn.jp) - mstdn.jp サブ:@nareO7@mathtod.online な…

【読書記録】「自分の意見」ってどうつくるの? 哲学講師が教える超ロジカル思考術

何の本読んだの? 「自分の意見」ってどうつくるの? 哲学講師が教える超ロジカル思考術 作者:平山 美希 WAVE出版 Amazon Twitterで見かけた際、タイトルで気になり著者の専門がシモーヌ・ヴェイユというのが決め手で購入しました。シモーヌ・ヴェイユの兄で…

【読書記録】評価指標入門

何の本読んだの? 評価指標入門〜データサイエンスとビジネスをつなぐ架け橋 作者:高柳 慎一,長田 怜士 技術評論社 Amazon 機械学習モデルを評価する際の指標についてあれこれ書いてある本。特に、ビジネス的に"良い"モデルかを判定する指標ってなんだ?とい…

今年が3ヶ月経ちましたね

2023年になってから3ヶ月経ち、4月になりました。日付を書くときに2022年と書く間違いが減ってきました。今年のはじめに立てた目標を振り返ってみようと思います。 nareo7.hatenablog.com 健康を目指す生活をする まず3ヶ月で体重が9kg減りました。食事制限…

【読書記録】基礎統計学I 統計学入門

何の本を読んだの? 統計学入門 (基礎統計学Ⅰ) 東京大学出版会 Amazon (主観で)和書でいちばん有名な数理統計学であるこの本を読みました。数理統計学の本は何冊か持っていますが、何故かこの本だけ持っていなかったので買いました。読んだと書きましたが…

【読書記録】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

何の本読んだの? なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 作者:中島聡 文響社 Amazon kindle unlimitedでレンタルできたので読んでみました。この本はいわゆる仕事の時間管理術の本です。「ラストスパート志向」を辞めて「ロケット…

【読書記録】仕事ではじめる機械学習

読書記録をはじめたい nareo7.hatenablog.com 今年の抱負で本を読んでお勉強しましょうね~という目標を立てました。そのときに、どうやって知識を定着させようかの問題がありましたが、一旦読書記録をつけることで 読んだ本には何が書いてあったのか 良い点…

今年の抱負的なもの

来年の目標1. 健康を目指す生活をする2. 書籍で仕事の勉強をする3. 面白そうな勉強会を見つけて参加する — なれ (@nareO7) 2022年12月31日 明けましておめでとうございます。正月だけど、帰省せずに家に引きこもっているなれです。今年の目標を昨年の大晦日…