お気持ち練習帳

気持ちの整理や数学等の書きたいことを書きます

去年のふりかえりと今年の抱負的なもの

あけましておめでとうございます。去年もやった今年の抱負的なものを書いていきます。今年は去年のふりかえりも追加で書きます。

nareo7.hatenablog.com

ふりかえり

去年の抱負は次の3つでした。

  1. 健康を目指す生活をする
  2. 書籍で仕事の勉強をする
  3. 面白そうな勉強会を見つけて参加する

健康を目指す生活をする

当初の計画以上に進展している。できたことは、20kg痩せたこと、カロリー制限が1年間続けられたこと(最近サボリ気味だが...)、一時期筋トレをやれていたこと、自炊が習慣化しそうことがあります。その結果、6月時点で血液検査が全て正常値に戻り、血液上は健康になりました。あとは体重だけだ...

書籍で仕事の勉強をする

やや遅れている。仕事に関する本は10冊以上読みました。なので、それなりに読んで勉強したと思います。当初予定してたハードスキル的な本ではなく、ソフトスキルの本に舵を切り替えました。理由はオフ会に参加するようになり、コミュニケーション周りのことを考えるようになったのが主な理由です。そのため、仕事に関係ないコミュニケーションの本も読んでました。

サブ目標の統計検定は、残念ながら落ちました。勉強量が少なすぎたので、不合格でむしろ良かったです。たまたま合格しても、知識が身についていないと自分にとっては意味がないので、来年しっかり勉強して知識を身につけたいです。検定の勉強ができてなかったので、遅れているにしました。

面白そうな勉強会を見つけて参加する

遅れている。2,3月には面白そうな勉強会探して行ってました。ですが、4月以降はオフ会で遊ぶことが増えたので行かなくなりました。時間は有限なのでしょうがないと思います。勉強会の見つけ方は何となくわかったので、何個か行ってみて良かったです。

そのた

去年の年初は予想していなかった、自分の人間関係やコミュニケーションに関する課題について力入れて取り組んでいた一年でした。力入れようと思っていたというより、いつの間にか考えていたとか、取り組んでみようかなと言う気持ちになっていたという方が近いのですが...。これらに関しては、下記で書いたので割愛します。

nareo7.hatenablog.com

nareo7.hatenablog.com

抱負的なもの

大きく分けると次の3つです。

  1. ダイエット継続
  2. 人間関係の不安の低減
  3. 自分軸を見つけて大切にする

ダイエット継続

目標は15kg減らすことです。そのためのサブ目標として、自炊の継続、運動習慣をつける、カロリー制限の継続もしくは別の食事制限への移行の3つがやりたいです。運動習慣については、筋トレが一番続けやすそうと思っています。ですが、サボりがちだし、効果ある方法なのか分からないので、パーソナルやセミパーソナルに行きたいと考えています。

人間関係の不安の低減

話したり行動するときに、(おそらく)不安によって話せなくなったり行動できないことが昔からあります。人を遊びに誘えないのは典型なのですが、それは去年の半ば頃から少しできるようになりました。誘う以外もやれたら良いなと思うことがあるので、取り組んでいきたいです。自分で考えるだけだと限界があるので、他の人(プロやコミュニティ)に頼っていきたいです。

自分軸を見つけて大切にする

自分がやりたいことを認識して、それをやるか・やらないか・その他を自分で選択できるようになりたいです。大仰に書きましたが、小さなことについてでもできるようになりたいです。夕ご飯に何食べたいか、何を食べると自分は満足するか、仕事で疲れているから寝たいと思っているのか、〇〇と言われて嬉しかったのか、悲しかったのか、そういうのをちゃんと認識して大切にしたいです。書いていて主張と例示がずれている感覚がありますが、大雑把にはこういうことをしたいです。そのためには、自分の快・不快を知ったり、自身の気持ちを尊重して行動したりが必要なのかなと漠然と思っています。

 

以上!