お気持ち練習帳

気持ちの整理や数学等の書きたいことを書きます

【読書記録】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

何の本読んだの?

kindle unlimitedでレンタルできたので読んでみました。この本はいわゆる仕事の時間管理術の本です。「ラストスパート志向」を辞めて「ロケットスタート志向」になると良いというのが、この本のメインテーマです。

感想とか

タスクに取り掛かるときは、最初一番頑張るというのは確かにそのとおりだと思いました。本でも書いていますが、タスクの最初の時間を使ってタスクに取り掛かり、8割方タスクを終わらせましょうと言ってます。おそらくこれをすることで、そのタスクの不確実性を極端に減らして、後はやればできる状態にさっさと持っていきましょうということをいいたいのかなと思いました。ポイントとしては、タスクに取り掛からずに時間を見積もったり、少ししか取り掛からずに時間を見積もるとダメで、8割方終わらせないとダメだってこと。

本を読んでて疑問だったのは、8割ってどういうふうに測ったときの8割なのかがイマイチわかりませんでした。本文でタスク全体のたたき台を完成させるのが8割と言っているので、細かい部分だったり、少し考えれば分かる部分は割合が極端に低いのかなとは推測しました。

短いけど、本書の内容をあんまりネタバレして書いてまとめたりするのも良くないと思うので、これで。