お気持ち練習帳

気持ちの整理や数学等の書きたいことを書きます

今年が3ヶ月経ちましたね

2023年になってから3ヶ月経ち、4月になりました。日付を書くときに2022年と書く間違いが減ってきました。今年のはじめに立てた目標を振り返ってみようと思います。

nareo7.hatenablog.com

健康を目指す生活をする

まず3ヶ月で体重が9kg減りました。食事制限だけで運動は一切していないので、結構減っているんじゃないかと思います。以下のいくつかの基本的なルールを設定してダイエットしています。

  • 3食食べる
  • 朝食は100kcal前後、昼食と夕食はそれぞれ600kcal以内
  • 1週間のうち2食分は制限なし
  • 間食はなし、飲み物のカロリーはほぼないものだけ
  • 食事の満足度を高めましょう

この制限できつくなったらルール無視してどか食いもあるので、厳密なルールでは無いくらいのゆるさでやっています。そのうち、このルールだけだと体重が減らなくなる時がくるので、その際はルール変更しないといけないしね。

3ヶ月やってみて気が付いた大事な部分としては、

  • 毎日(体重や自分の食事に対する気持ち等の)モニタリングすること
  • ルールをハックしないこと
  • 上記で明示してない無意識の守らないとまずそうなルールがある

があります。元々頭では分かっていたことですが、実感できたのが大きいと思います。この経験は、(やったことはないけど)仕事でKPIモニタリングするときなどで役立ちそうだなと感じました。

書籍で仕事の勉強をする

1月から(一応)4冊読みました。ただ、4冊以外は全く読んでいないわけではなく10冊近く中途半端に読んだものがあります。仕事で急に知識が必要なときに中途半端に本を読んで、今まで読んだ本を読む時間が取れなくなるのでこうなってます。中途半端で放置すると、内容を忘れていくので避けたいのですが、対策はあまり思い浮かんでないですね。

面白そうな勉強会を見つけて参加する

connpassやTECH PLAYで適当に探して10回くらいでました。多くの勉強会を出るのにあたって、オンライン環境の勉強回が多くて助かりました。特に面白かったのは以下の回です。文章の書き方の本はいくつか知ってましたが、"ドキュメントの"書き方という本は知らなかったので非常に良かったです。とりあえず本は買って積んでいます。

forkwell.connpass.com

いくつかの勉強会出て思ったのは、自分はチームをよくすることに興味があるなと気が付きました。気がつけたことは、勉強会に出て良かった点だと思います。ただ、勉強会に出てもいいと思うものと微妙なものの差が激しく、自分でも理由は分かっていないので、これからも勉強会出たほうがいいのかなと迷っているいます。一旦は、優先度下げて本読みを優先しようと思います。