お気持ち練習帳

気持ちの整理や数学等の書きたいことを書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

ROC曲線のAUCが良いけどPR曲線のAUCが悪い例

はじめに 2値分類のモデルを評価する際に、ROC曲線がよく用いられます。 特に、その曲線下の面積(Area under the curve, AUC)が指標として使われます。 その他にも、混同行列から算出されるPrecisionとRecallからなるPR曲線があります。 ネガティブケースに…

コサイン距離は距離なのか?

機械学習の勉強をしているときに、「コサイン距離」という概念が出てきました。 この距離は、ベクトル同士の近さをコサイン()を用いて測るものです。 レコメンドの一種である協調フィルタリングに、よく使われているみたいです。 数学をやってた身としては、…

最近読んだマンガ

最近読んだもので面白いものをピックアップしてみた。 生者の行進 生者の行進 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: みつちよ丸 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/01/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 1巻が無料ということで、読んで…

数学との付き合い方

kazune-lab.net この記事を見て、今までの数学との付き合い方を書きたくなったので残しておきます。 自己紹介 昨年度までの数学との付き合い方 今年度の数学との付き合い方 今後の数学との付き合い方 自己紹介 私は昨年度まで、大学院の博士課程で数学の研究…

はじめに

はじめまして、なれです。 普段はTwitterで適当なことをつぶやいています。ふと長文を書きたくなってきたので、はじめました。更新頻度は、相当低いか、そのうち放置になるかもしれませんが、よろしくおねがいします。